【お知らせ】 準備中

いつもご依頼いただく車屋さんからのご相談。

知り合いの整備工場に、キーが無くなってしまったキャデラック デビルがあるのだが、なんとかならないもんかと…。

少しお急ぎの模様です。

作業の合間をみてお伺い。

2003年式のキャデラック デビル(デュビル?)になります。

現地にて奥様から詳細をうかがうと、キーは絶対に無いという訳ではないとの事。

整備工場にこのデビルが入庫したはいいが、個人経営の工場長の旦那さんが倒れてしまい、現在入院中。。

とりあえず、車両を返却したいはいいが、キーを探すべく工場中をくまなく調べたが行方不明…。

私も工場内のそれっぽい場所を見てみましたが、やはりキーは見付らず…。

あまり探すのに時間をかけてもアレなので、鍵の紛失作成作業を進めます。

ドアも施錠してありましたので、とりあえず開錠。

20年前はとんでもなく難しく、苦戦した記憶しかないイグニッション。(笑)

20年もたつと、色々とキーを削るパターンを調べるソフトウェアや、自動でキーをカットしてくれるキーマシンなどが使えるようになったので、たいぶと楽になりました。

あれかな~?

これかな~?

とキーを数パターン削って。

1時間くらいでイグニッションを回せるキーの出来上がり。

当然ですが、盗難防止のイモビライザーが働いているので、そのままではエンジンは始動しません。

車両に診断機を繋いで、イモビライザーのセットアップも完了し。

これにてエンジン ブルルン♪

にて完了?

と、下の写真を撮って終わりかな?

と思っていたのですが。

色々と動作確認をしていると、運転席ドアのドアノブに付いている鍵穴だと、助手席などのドアが施錠出来ない事が判明…。

キーレス必須の車両なのか?

※キーレス無しで閉めれない事はないのですが、運転席ドアの内側の「LOCKボタン」で他のドアを全部施錠してから、運転席ドアを閉めて、鍵穴で施錠。って感じ。

こういう仕様なんですかね?

工場に入庫する時に、どういう感じでキーを預かったのかも不明でしたので。

「どこまで作ればいいんだろ?」

と思いながらの作業でしたが、さすがにキーレスは預かっていたのか?

と、作業車の中からキャデラック用のキーレスをゴソゴソ。

とりあえずのキーレスを追加でセットアップして完了です。

デビルのキーレスは、多分もっとボタン数違うやつだとは思うのですが…。

仮に「キーレスが違う!」って先方さんに言われたら、アメリカから専用のキーレスを取り寄せて対処するか!

という事で、この現場は終了です。

ピッピ!

2か月経ったいまも何も言われないので、きっと問題ないのでしょう。

【紛失鍵作成・スペアキー作成・鍵の修理 出張対応可能地域】

神奈川県・東京都・埼玉県・千葉県・茨城県・群馬県・静岡県・山梨県

その他の地域でも、対応可能な場合もありますのでご相談ください。